

--/--/-- | スポンサー広告  TOP

インテル、4004 ファミリの詳細情報の公開を許諾

2ヶ月近く放置してましたが再開します。その間に入院やら手術やら、退院したらしたで家の中での大規模な引越しやら色々ありましたが、ようやく落ち着きました。

今回はレトロCPU、記念すべき世界最初のマイクロプロセッサ4004の話です。
インテル、4004 ファミリの詳細情報の公開を許諾

チップ設計レベルで情報が公開されてますね。
http://www.4004.com/mcs4-masks-schematics-sim.html
回路パターンも見る事ができます。

ここまで細かくなくて良いって人には、マイコミジャーナルの記事で「コンピュータアーキテクチャの話」にまとめられているので参考にしてください。
http://journal.mycom.co.jp/column/architecture/index.html
この記事では、どの様に設計されて行ったか追体験する事ができます。


2009/11/18 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トラブル日記 まだまだ続くHDD関係トラブル。GW3.5MX2-SUR/CB編。

玄人志向のHDDケース(GW3.5MX2-SUR/CB)使っているのは前にも書いてますが、さっそく故障しました(^_^;)
2ヶ月持ちませんでしたね。前から怪しい気はしてたんですが、連続で書き込んでいるとエラーになり書き込めなく症状が出ています。最初の頃は2時間でしたがついに10分程度でエラー発生に(T_T) 死亡確定です。

まず、玄人志向のWEBサイトでサポートの情報を確認。販売店でのみ修理を受け付けると書いてあります。
アマゾンで購入だったんで、アマゾンの修理受付窓口を探そうとしたら、アマゾンの返品窓口しかありません(^_^;)
仕方ないのでアマゾンのサポートに電話。
私「修理をお願いしたいんですが」
アマゾン「メーカー側での修理をお願いしています」
私「メーカーが販売店でのみ修理を受け付けるとWEBサイトに書いてあるんですが」
アマゾン「少々お待ちください・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
アマゾン「新品と交換させていただきます」
って事で新品交換されました。買って2ヶ月近くで、使用していたにも関わらずです。良いんでしょうか?
つうか、玄人志向の商品をアマゾンが扱うのは無理がある気がします。買う側にとってメリットだらけですけどね。

交換されたHDDケース(GW3.5MX2-SUR/CB)は絶好調!何時間使ってもエラーも出ません。
まっ、それが当たり前なんですけどね。これでトラブルの嵐が収まることを祈って止みません、

2008/11/28 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

USB 3.0規格の策定が完了って話題。

いよいよ、USB3.0が姿を表します。
現在の10倍の5Gbpsって事でギガビットLANには余裕で対応できそう。
時期的にWindows7にはドライバが標準搭載されるか微妙な感じですかね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1118/usb.htm

開発する側としては転送プロトコルはどうなったか気になるのと、CPU負荷が減っていて欲しいと切に願うばかりです。


2008/11/19 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トラブル日記 今回は、TeraStationLiving(HS-DHTGL)が故障(完結編)。

トラブル日記 今回は、TeraStationLiving(HS-DHTGL)が故障の続編です。

やっと修理から戻って着ました。丁度2週間かかりましたね。
結論から言うと今回の問題はソフト的な問題で起きたトラブルです。

この問題が起きた原因から解説します。
1.TeraStationLivingにUSBのHDDを直接接続してバックアップを取ろうとした。
2.USBのHDDの相性が悪いのか転送途中でエラーが頻発しました。
3.バックアップを止める手段が提供されていないので、仕方なくUSBのHDDのケーブルを抜いて物理的に切断。
4.USBのHDDが無くなったにも関わらず何故かTeraStationLiving内のHDDにフォルダを勝手に作ってコピーを続けてしてしまいます。
※ ここが問題で、勝手に行われました。通知もありませんでした。Linuxとしては正しい動作なのでしょうか?
5.HDD領域がコピーで埋まって空きが無い状態に。
6.どのOSでもそうですが、HDDの空きが無い状態ではちゃんと起動できません。
→結果として、TeraStationLivingが通信できない&ちゃんと起動しない状態に(-_-;)

えーと、なんとトラブルに弱いシステムでしょう。業務用で使うと酷い目に合いそうですね。
トラブル対策が出来ている機器であれば起きない問題ですので、TeraStationLivingのシステムでバックアップされる方はご用心ください。それとも、ネットワークアップデートなら大丈夫なんでしょうか?
→危険なので今後TeraStationLivingにバックアップさせるのは止めました。パソコンでTeraStationLivingの内容をバックアップします。

追記。修理で送ったTeraStationLiving内のデータは無事でした。ちなみに相性の悪いUSBのHDDは玄人志向(実体はバッファロー)の製品です(笑)


2008/11/16 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トラブル日記 今回は、TeraStationLiving(HS-DHTGL)が故障。

さいきん故障やらトラブル多発の「ソフト屋 巣」です。
ここ2~3ヶ月で、パソコン、Xbox360、プリンタ、この間のHDD、そしてTeraStationLivingと次々にトラブルに見舞われています。

みなさんの参考になる様に、今回はTeraStationLiving(HS-DHTGL)のトラブル事例をご紹介します。

[不幸の始まり]
TeraStation Livingの電源を入れたところ、なぜかパソコンからTeraStation Livingが見えません。あれ?って事で、電源を強制断して再起動。エラーになってしまいました(T_T)
・SYSTEM Error E04 Can't Load Krn! : ファームウェアが破損しています。
しかたなく、サポートに電話を決意。

[更なる状況の悪化]
状況を説明すると電源を入れなおしてくれって事で再度電源断して再起動。またまたエラーです。赤ランプやら警報音やらにぎやかな状態に(^_^;)
・RAID Error E13 ARRAY2 Error : 2番のRAIDアレイでエラーが発生しました。
うわっ。最悪です。

[元のもくあみ]
状況を説明すると電源断後に電源ケーブルを抜いて完全に電気が抜けた後、電源を入れてくれと言う事ですので実行します。
おっ。無事起動しました。が・・・。LINK/ACTランプが点灯しているにも関わらず液晶ディスプレイには、
LINK SPEED
 No LINK
と表示され、LAN上には見えない状態です。液晶ディスプレイにIPアドレスも表示されていないって事で故障確定となりました。マザーボードの不良の可能性が高いそうです。

と言う事で、TeraStationは修理に旅立ちました。ハードディスクの内容は消さないでって事で依頼しましたが、はたして無事戻ってくるでしょうか?
また、戻ってきたらレポートします。

2008/11/01 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サムスンHD103UIの初期不良?の続き~。

さて、前回の「USB接続のHDDケース(GW3.5MX2-SUR/CB)とHDD(サムスンHD103UI)2台を購入したら早速不良?」の続編です。

結局、お店側ではフォーマットも出来て不良は確認できなかったって事だったんですが、ありがたい事に新品に交換していただきました。お店に感謝です。
で、やってきた新品HDDですが、やはりHDDケースに入れるとフォーマットできません(T_T)
しかし、一台目のHDDだけは色々やっているうちに偶然フォーマットに成功していますので何らかの手段があるはずです。で、色々と試してみました。

WindowsVistaではフォーマットもパーティションの割り当ては出来ないので、もしかしたらと思いバッファローの「DISK FORMATTER」を使ってみました。そうしたら何事も無く、ディスクの初期化、パーティションの割り当て、FAT32でフォーマットと簡単に出来てしまいました。あれ?
そういえばWindowsVistaでディスクの初期化のメニューやら、初期化を促すダイアログやら表示されませんでしたね。Vistaのディスク管理のシステムに問題ありですかね?なんせ「シンプルボリュームの作成」では、うまくディスクの初期化が出来なかった訳ですし。
一台目のフォーマット時はJBOD(スパンニング)モードでしたがWindows2000でフォーマットさせていたので、もしかしたらそれが良かったのかもしれません。

なんにしても、サムスンのHDDは悪くなかったって事で申し訳ありませんでした。お店にもご迷惑をお掛けしました。
一度ディスクの初期化に成功してしまうと、Vistaでも問題なく扱えるのでこれ以上の検証は不可能ですが、未フォーマットのHDDをUSB接続の外付けHDDケースでWindowsVistaで扱うときにはご注意くださいってのが今回の教訓です。いや、色々経験してきたけど、まだまだ奥が深い・・・。

2008/10/29 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

USB接続のHDDケース(GW3.5MX2-SUR/CB)とHDD(サムスンHD103UI)2台を購入したら早速不良?

ネットで購入したHDDケース(GW3.5MX2-SUR/CB)とHDD(サムスンHD103UI)2台が届いたので早速組み立ててフォーマットをしようとしたらエラーが発生(T_T)
なんで~とネットで調べたりしたけど普通にフォーマットすれば良いだけみたい。

んで、JBOD(スパンニング)が原因かと思いジャンパを変えてみたら、HDDの内一台がフォーマットもパーティションの作成も出来ない事が判明 ○| ̄|_
ディスク自体は認識しているので、容量は見えているにも関わらずパーティションも作れないし、フォーマットも出来ません(T_T)

しょうがないので、買った店に連絡して交換してもらうことに(T_T)/~~~
やはり、サムスンは危険だった?まぁ、CFDのBOX品での5年保障と1TBの割りに安い(\9570)んで買ったんだけどね

2008/10/25 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日本IBM、Cellの倍精度浮動小数点演算を5倍に強化した「PowerXCell 8i」

日本IBM、Cellの倍精度浮動小数点演算を5倍に強化した「PowerXCell 8i」
これで地球シミュレータを作れば、すごい性能が出せそうな気が(笑)。
確かに単精度だけが早いのはゲームには良くても、サーバー用途には不向き。特に科学技術計算とかレンダリングサーバとかにね。これが本来のCELLって気がしますね。

まぁ、ヘテロジニアスコアなのでカリカリにチューニングしないと性能が出せない問題はありますが。
intelが研究しているこんな言語とか、
メニイコア、ヘテロジニアスコアのプログラミング言語
テラスケールコンピューティングのための言語「Ct」
今のところ、どちらも言語というか仕組みと言った方が正解?
現状はスレッドでもそうですが、いくつものタスクやコアが走る状況で連携した動作をさせるプログラムを書くことは難しくテストも困難なので何らかのブレイクスルーを果たした言語が無い限り可読性と安定性は犠牲にならざる終えないでしょう。

2008/05/15 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
