

--/--/-- | スポンサー広告  TOP

ボタン工房の状況3

もうすぐと言いながら遅れてますね(^^ゞ
ボタンの画像を作り始めてから知ったのですが、アルファ付の画像の加工のライブラリがこんなに整備されてないとは思っていませんでした。やってくれるぜVC++2005のMFC他ライブラリもろもろ!
私の勉強不足もあって、色々迷走してしまってた訳ですが目処がやっと立ちました。GDI+を使う予定です。VC++のヘルプが調べ辛い & GDI+を扱った日本語のサイトほとんど無いので手探りで進めている状況ですが出来ること出来ないことの整理が一番やりやすいと思い決めました。

本格的なボタン画像の生成はこれからです。今しばらくお待ちください。


2007/10/28 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

WindowsAPIの本について2

前に紹介した「APIで学ぶWindows徹底理解」をもう少し詳しく説明したいと思います。
この本は、WindowsAPIを通してOSの3大機能であるプロセス/スレッド、メモリ管理、ファイル管理について説明やウィンドウ・メッセージの仕組みDLLの作り方や果てはデバイスドライバの作り方に触れられています。
ちゃんとOSの仕組みを理解してプログラムを組むことはバグの無いプログラムを組む上で大事な知識ですから、知っているか知っていないかでプログラマとして大きな差がつきます。
MFCを日頃使っている人もMFCの中ではWindowsAPIが動作している訳ですから、知っておいて損はありません。この機会に一度読んでみましょう。

この本の掲載プログラムは、こちらでダウンロードできます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20061218/257206/?ST=develop

2007/10/28 | プログラミングの本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ボタン工房の状況2

地道に進行中です。
ボタンの操作系は出来たので、実際にグラフィックを生成する分を作成中です。メニューも微妙に変わってきました。
ベータ公開まで後少しですので、お待ちください。

2007/10/20 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ボタン工房の画面

ボタン工房(ボタン・ジェネレータ)の画面デザインと基本インターフェイスが出来ました。
機能的には、まだこれからですが数日中にはベータ版がお披露目できるのではと思います。

ボタン工房


2007/10/14 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ボタンジェネレータ進行状況

ちゃくちゃくと進行中のボタン・ジェネレータですが、「ボタン工房」という名前にしようかと思います。進行度10%。

機能としては、色(グラディエーション)、大きさ、ハイライトの入り具合、文字色、文字フォントなどを指定してボタンのグラフィックを生成するジェネレータになります。
まず、プログラマにうれしい機能を搭載してから、WEB向けの機能も徐々に増やしていく予定です。png,bmp,gif,jpegあたりで出力できればOKかなと思いますが、リクエストを聞いてから拡張は検討したいと思います。

2007/10/09 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

XP風終了メニューのお勧め登録方法

最近の私はツールバーを次の様な使い方をしています。
ツールバー

クイック起動ツール バーの左端に「XP風終了メニュー」を登録するのがポイント!
上下2段のツールバー構成も慣れると便利ですよお勧め!

2007/10/08 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

XP風終了メニューについて

XP風終了メニューがfurukatu2007さんのブログで紹介されたので作者としてTBさせてもらいます。
まだマイナーなツールなので、ブログで紹介されること自体が珍しいんですが、第一回で紹介してもらえて光栄です。

2007/10/07 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

次のソフトのねた。ボタン・ジェネレータ

現在、ソフトの次作(まだないしょ!)を作っているのですが手間取って公開予定が未確定な状態(任天堂のゲームのごとく)。
で、そのソフトで使うボタン類を作るツールが欲しくなったので探してみたけど良いものが見つからず作ることに(^_^;)
どうせ作るなら公開しないと勿体無いので、近日公開予定です。
先日紹介したホバーボタンなどに特に便利なフリーウェアになる予定です。もちらん、ホームページやブログのデザインのパーツとしても利用可能なものにしますよ!お楽しみに。

2007/10/07 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ホバーボタンを使ってみよう!

MFC標準のCButtonクラスは最低限の機能しかないので、デザインが寂しい上に機能面でも見劣りします。そこでCHoverButtonです。
http://www.codeproject.com/buttonctrl/hoverbutton.asp
いきなり英語で申し訳ないです!

特徴として、
・マウスのフォーカス時に専用のグラフィックを表示することが出来る(ホバー)。
・自由なデザインのグラフィックのボタンを利用可能。
・ツールチップの設定が簡単にできます。
・日本語環境で利用可能です。

このクラスは私の作った「XP風終了メニュー」でも利用しています。お勧め!
「XP風終了メニュー」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se430913.html

2007/10/06 | プログラミングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

WindowsAPIの本

WindowsAPIは、Windowsでプログラムを作る場合には避けて通れない訳で勉強しておいて損はありません。
少し古い本になりますが、「APIで学ぶWindows徹底理解」はAPIやMFCでプログラムを始めたらぜひ読んでほしい本です。
決してAPIの仕様を網羅した本では無いですが、APIとは何なのかが分かって来ますよ。

2007/10/05 | プログラミングの本COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ということでブログ始めました。

あんまりがんばらずに更新していきたいと思います。
すぐ飽きるから(^^ゞ

内容は開発状況やサポート情報などになると思います。
その他、開発で役立つ本などを紹介していきます。

2007/10/05 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
