スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告  TOP

現在開発中のソフトの発表!

今新規に開発しているのは、「発売日ナビ(仮名)」です。
アマゾンのAWS(A2S)を使ったコミックや小説、ゲームなどの発売日をナビゲートしてくれるソフトです。
簡単・多量データ・軽快をコンセプトに開発中。
特に簡単と多量データにはこだわってます。コミックや小説、ゲームのヘビーユーザーである私は既存のソフトでは満足できていないのが現状で、それなら自分で作ろうと開発に着手したわけです。

初めて挑戦する項目も多く悪戦苦闘中。
・データベース(Sqlite3)。
・UTF-8コード。
・正規表現ライブラリ
・flex/bisonを使った自作のスクリプトランタイム
・XMLの解析。
まもなくアルファ版がお目見えします。ぜひ、一度お試しください。
なお、このソフトは起動時に常駐ソフトになります。

スポンサーサイト

2008/03/27 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

メニイコア・マルチコア時代のプログラミング

ITmedia記事 Microsoftのリーダーが見据える並列コンピューティング (1/3)

時代は確実にメニイコア・マルチコアに向かって進んでいる。
しかしならが、CやC++言語も含めマルチコアの並列プログラミングが簡単に掛ける言語は存在しません。スレッドとして記述することは出来ますが、効率的かといわれれば疑問を持たざるおえない状況です。
複数のスレッドが動的に結合するようなプログラムを作成しようものならスケジューリングがぐちゃぐちゃ、効率動いてるんだか動いてないんだか。キャッシュのフラッシュの問題もあり、パフォーマンスアナライズも高価なツールでないと難しい状況です。
ゲーム機のように特定のプラットフォーム下で動くなら調整する事も出来ますが、Windows等だと動かすPC毎にコア数バラバラ、クロックもバラバラでソフトメーカーでもテストし切れていない状況ですよね。
私もスレッドは良く使いますが、今後のにらんでマルチコアのライブラリに手を染めてみようかと思う近頃です。

2008/03/18 | プログラミングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログを分離しました。

ゲームの話が多くなりすぎたので分離しました。
http://softyasugame.blog47.fc2.com/
こちらは、今後プログラム関連の話題だけに集中します。

2008/03/18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。