

--/--/-- | スポンサー広告  TOP

プログラムの話題ではないが気になる記事をひとつ。

2008 IRPS前日レポート ~半導体の微細化とともに信頼性の維持が難しくなる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0428/irps00.htm
要するに半導体が微細化すると、自然放射線(日常生活で浴びる程度の放射線)でデータが破損する可能性が高くなるワケです。

ちなみに、みなさんが使っているパソコンのメモリはデータが破損しても保護機能を持っていないので、破損しても気づきません。同じパソコン系でもサーバーはメモリに保護機能が付いているので破損した場合、OSが検知してくれます(ECC付きメモリってやつです)。
保護機能の付いてないパソコンは、データの破損箇所によってはプログラムが異常終了しますし、場合によってはデータだけ異常になって保存しても壊れたセーブデータになってしまう事があります。
※ 放射線でなくても、メモリの一部に問題があるパソコンは実は普通に存在します。特定のプログラムが実行中に良く異常終了する人はメモリの不良を疑ってみてはどうでしょか?
気になる人はこのツール → Memtest86 - 独立型メモリ診断

まぁ、現在のパソコンのメモリでは自然放射線で破損することは確率的にはかなり低いので気にしなくても大丈夫ですが、将来的には考えなくてはいけない事なのかもしれません(基本的にはハードが保護してくれないと話しにならないのですが)。
ソフトウェア開発者がデータ破損を前提に破損を検知する仕組みを入れるとか(ハッシュ暗号で破損を検知とか)、まずOSが対応してくれないと面倒なんですけどね。


2008/04/30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アップデート通知ライブラリ(続報)

ライブラリ作成も終わり、私のボタン工房に搭載してみました。
これでメーリングリストの管理とかしなくても、アップデート通知の仕組みが出来上がりました。

ちなみに、このライブラリは個人情報は送信しませんって言うかアップデートの情報受信専門です。
リクエストがあれば公開も考えますが、必要とする人はいるんでしょうか?
公開するとすれば、DLLか外部プログラムかな?

2008/04/30 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アップデート通知ライブラリ

新サイトの構築も終わったので、プログラムのアップデート通知クラスを作成する予定です。
仕様としては、自分のサイトに置かれたソフトのアップデート履歴をチェック。今の自分自身のプログラムと比較して違っていた場合にダウンロードを促す通知をするクラスです。
自動アップデートは危険なのでとりあえず保留。

リクエストがあれば公開も考えたいと思いますが、需要あるのかな?
あんまり実装しているフリーソフトは見たこと無いんですよね。
ファイアウォール系のセキュリティソフトが反応してウザイから?
色々と実験してみます。

2008/04/22 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新しいサイトに移りました。

ホームページ自体を新しいサイトに移しました。
今後のソフトの公開は、新しいサイトをメインにします。

新しいサイトはこちら。
ブログは、このまま継続しますのでよろしくお願いします。

発売日ナビは、サイト構築とノートPCの死亡等で遅れております。お待ちください。

2008/04/21 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ボタン画像を使ったWEBサイトの構築。

って事で今回は、私のツール「ボタン工房」を使ってWEBサイトにリンク用の押しボタンを構築してみてます。
まず、これがボタンの画像です。
サンプルボタン

このボタン画像はボタン工房で「3つの状態を縦に」でセーブしたpngファイルです。
なぜ「ベータ版」と書かれているか言うと新しく構築しているサイトで使う画像を流用しました。
で、それの動くサンプルを右のプロフィールの真下に置いてみました。 →
押すと私のホームページにリンクします。

ホバー状態と押した状態にも対応しているのに気づいてもらえましたでしょうか?それにちゃんとTIPSも表示されるんですよ。興味が出てきました?
んで、これを書く為にはHTMLとCSSで記述します。

「CSSのコード」
#Buttons{
position: relative;
width: 100%;
}

#Buttons span{
margin: 5px;
width: 108px;
float: left;
}

#Buttons span a{
display: block;
width: 100%;
height: 20px;
text-indent: -9999px;
background-repeat: no-repeat;
overflow: hidden ;
}

#Buttons span a:hover{
background-repeat: no-repeat;
}

#Buttons span a:active{
background-repeat: no-repeat;
}

#btnlink a,btnlink a:hover,btnlink a:active{ background-image: url(info_beta.png);}
#btnlink a{ background-position: 0 0; }
#btnlink a:hover{ background-position: 0 -20px; }
#btnlink a:active{ background-position: 0 -40px; }

「HTMLのコード」
<div id="Buttons">
    <span id="btnlink" title="リンクボタンのテストです">
        <a href="http://hp.vector.co.jp/authors/VA047235/">&nbsp;</a>
    </span>
</div>

細かい説明は省きますが、自分のサイトに組み込んで試してみてください。

2008/04/19 | WEBサイト HTML/CSS/PHPCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

WILLCOM D4

インテルのAtom(モバイル用のx86)搭載の「WILLCOM D4」が発表されました。

W-ZERO3ESユーザーとしては注目なんですが、いかんせん高すぎます。
「WILLCOM D4」のスペック
「WILLCOM D4」の値段
昨今の携帯の値段を考えると決して高くないかもしれないですが、大きすぎてやはり軽量ノートの一種とみるしかないかも。
バッテリ駆動時間が「開発中。後日公開予定」ってのも気になる話。W-ZERO3ESのバッテリーもすぐ消耗するので安心はできんかな。

WindowsVista搭載で1024×600画素って事で、私の開発しているフリーソフトも対応できるように考えておきます。

2008/04/15 | プログラミングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

相変わらずサイトを構築中。まったく別の雰囲気のサイトが構築できそうな感じ。

私のツールの「ボタン工房」も機能追加と使い勝手をUP中です。
サイトの構築部品作成ツールとして「ボタン工房」が大活躍しています。サイトを作っていたら足らない機能が出てきたんで、ちまちまと修正かけてます。安定&修正が無くなったら公開予定です。
CSSのボタン処理のサンプルも公開しますので、ブログやホームページの構築にぜひ利用してやってください。

ノートPCの動作が重いのでメモリを2GBに増強しました。いや最近のメモリの安さは異常ですね。約5500円で2GBのメモリに交換できました。ノートPCを買ったときの値段と段違いだ。

2008/04/10 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ノートが戻ってきました。

なんか、DVDドライブも死んでいたらしい(^^ゞ
で、なんかリフレッシュレートが75Hzだと外部の液晶モニタにちらつきと言うか揺らぎが(・_・;)
リフレッシュレートを72Hzに下げたら治まったけど、うーむ。
なんか相性問題!?
マザーボードを交換されたからかな?
とりあえず、治まったから良しとしよう。

近況・・・とりあえず新しいサイトを激しく構築中。
形が整ったら、リンク張ります。

2008/04/09 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

発売日ナビのサイトを構築中。

発売日ナビを公開するために新しいサイトを構築しています。
CSSを使うのが初めてなので苦労していますが、Vectorのサイトだけでは、色々と制約が・・・。
将来はcgiも使いたいので、それも考えて移動先を考えました。
今後は、そちらをメインで使うつもりで構築中です。

2008/04/05 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「発売日ナビ(仮名)」の続報。その2。

ノートは死にましたが、バックアップもあるので開発は継続中です。
開発途中ですが、自分の気になるキーワードを登録して小説やコミックの情報を取得させてみました。キーワード件数160件、データベース登録データ数約1万5000件(・_・;)って思ったよりも多っ!
とりあえず、私よりもヘビーユーザーはいると思うので、データ数10万件に耐えられるのを目指して開発してみます。

2008/04/03 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ノートが死亡(ToT)/~~~

メインで使っていたDELLのノートさん(insprion1501)が今朝死亡いたしました(ToT)
保障期間中のため修理に旅だだれます(ToT)/~~~
状況からするとマザーボードが死んだ可能性が大。

そんでもって、サブのマシンの環境を整備中。
一応バックアップはしてあるんですが同一の作業環境ではないため、環境を同じにするのが大変。それに遅いし。DELLノートの環境を保存してあるUSBハードディスクからデータを取り出さないと。今日は仕事できんかも(ToT)

2008/04/03 | 開発状況COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
