

--/--/-- | スポンサー広告  TOP

老舗のパソコンショップ九十九電機が民事再生法の申請!

老舗のパソコンショップ、九十九電機が民事再生法の申請だそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1030/tsukumo.htm?ref=rss
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081101/etc_tsukumo.html

よく実店舗やインターネット通販で利用していたので心配ですが、現時点では実店舗もホームページの運営も続いてる様ですので一安心かなと。予断は許しませんけどね。
昔から何回もお世話になっているので、続いていって欲しいなと思います。


2008/10/30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サムスンHD103UIの初期不良?の続き~。

さて、前回の「USB接続のHDDケース(GW3.5MX2-SUR/CB)とHDD(サムスンHD103UI)2台を購入したら早速不良?」の続編です。

結局、お店側ではフォーマットも出来て不良は確認できなかったって事だったんですが、ありがたい事に新品に交換していただきました。お店に感謝です。
で、やってきた新品HDDですが、やはりHDDケースに入れるとフォーマットできません(T_T)
しかし、一台目のHDDだけは色々やっているうちに偶然フォーマットに成功していますので何らかの手段があるはずです。で、色々と試してみました。

WindowsVistaではフォーマットもパーティションの割り当ては出来ないので、もしかしたらと思いバッファローの「DISK FORMATTER」を使ってみました。そうしたら何事も無く、ディスクの初期化、パーティションの割り当て、FAT32でフォーマットと簡単に出来てしまいました。あれ?
そういえばWindowsVistaでディスクの初期化のメニューやら、初期化を促すダイアログやら表示されませんでしたね。Vistaのディスク管理のシステムに問題ありですかね?なんせ「シンプルボリュームの作成」では、うまくディスクの初期化が出来なかった訳ですし。
一台目のフォーマット時はJBOD(スパンニング)モードでしたがWindows2000でフォーマットさせていたので、もしかしたらそれが良かったのかもしれません。

なんにしても、サムスンのHDDは悪くなかったって事で申し訳ありませんでした。お店にもご迷惑をお掛けしました。
一度ディスクの初期化に成功してしまうと、Vistaでも問題なく扱えるのでこれ以上の検証は不可能ですが、未フォーマットのHDDをUSB接続の外付けHDDケースでWindowsVistaで扱うときにはご注意くださいってのが今回の教訓です。いや、色々経験してきたけど、まだまだ奥が深い・・・。

GW3.5MX2-SUR/CB
GW3.5MX2-SUR/CB
posted with amazlet at 08.10.29
玄人志向

2008/10/29 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

USB接続のHDDケース(GW3.5MX2-SUR/CB)とHDD(サムスンHD103UI)2台を購入したら早速不良?

ネットで購入したHDDケース(GW3.5MX2-SUR/CB)とHDD(サムスンHD103UI)2台が届いたので早速組み立ててフォーマットをしようとしたらエラーが発生(T_T)
なんで~とネットで調べたりしたけど普通にフォーマットすれば良いだけみたい。

んで、JBOD(スパンニング)が原因かと思いジャンパを変えてみたら、HDDの内一台がフォーマットもパーティションの作成も出来ない事が判明 ○| ̄|_
ディスク自体は認識しているので、容量は見えているにも関わらずパーティションも作れないし、フォーマットも出来ません(T_T)

しょうがないので、買った店に連絡して交換してもらうことに(T_T)/~~~
やはり、サムスンは危険だった?まぁ、CFDのBOX品での5年保障と1TBの割りに安い(\9570)んで買ったんだけどね

2008/10/25 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

けろへいマンガ出張版 いまどきのふぉーとらん

けろへいマンガの出張版をお送りします。
けろへいマンガは、ゲーム迷走記で不定期連載中
2008_10_19.png
ちなみに、けろへいはプログラマではありません。
でわまた・・・。

2008/10/20 | プログラミングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

MFC ウィンドウ表示しないウィンドウ(メッセージ・ウィンドウ)の作り方。

このメッセージ・ウィンドウは、メッセージを受け取るためだけのウィンドウ・ハンドルです。
画面にウィンドウを表示することはありません。
クラスとして構築することも出来るんですが、今回はお手軽にハンドルだけを手に入れる方法を解説します。

 // クラス名を得る。
 LPCTSTR pClassName = AfxRegisterWndClass(NULL);
 // ウィンドウハンドルを得る。
 HWND hMsgWnd = CreateWindowEx(0, pClassName, NULL, WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, HWND_MESSAGE, NULL, NULL, NULL); 
 if( hMsgWnd == NULL ) { // エラー?
  // ハンドルが取得できません。
 }


実にシンプルですが、これでウィンドウ・ハンドルが得られます。
あとは、このウィンドウ・ハンドルをメッセージ受け取り先にしてPeekMessageで監視するなど色々と使えると思います。需要の多いテクニックじゃないですが、お役に立てば幸いです。

もし役に立ったら、コメントか拍手をお願いします。
でわでわ。

2008/10/20 | プログラミングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

Vista WindowsUpdateの罠。IMEが消えた?

今朝(10/11)なんですが、VistaのノートPCを起動したらIMEが消えて日本語が入力できません。更に、タスクマネージャーも起動できません。
とりあえず、「システムの復元」をしようとしたのですが、それも起動できず(ToT)
しょうがないので、再起動しようとしたらログオフが無限ループ(ToT)
電源を無理やり切って再起動してセーフモードへ。「システムの復元」の項目を見たら10/10にWindowsUpdateの文字が・・・。

とても怪しいので、この項目で復元してみました。IME他全機能の復活(^_^;)
えーと、WindowsUpdateが原因ですかね。今無事な人でWindowsUpdateが未適用の人は、来週末まで待ってみたほうが良いと思います。

追記(10/16):特に世間的には問題が起きていない様です。私だけの問題?
ともかく、IMEが消えたりタスクバーやエクスプローラ関係の不具合が発生したら、、「システムの復元」で前日以前に戻すことを試みてください。何かのお役に立てば。

2008/10/16 | 開発状況COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

Vista 管理者権限のワナ。TaskbarCreatedのブロードキャスト。

私は今VisualStuido2005(以下VS2005)を使ってフリーソフトを作っています。
で、VistaでVS2005を使う場合管理者権限に昇格して使う必要がある訳ですが、そうするとデバック起動したプログラムも管理者権限で起動してしまいます。それが原因でハマったので例として紹介したいと思います。

タスクバーが再起動したときに"TaskbarCreated"というメッセージがブロードキャストされることはご存知でしょうか?
通常は、このメッセージをキャッチしてタスクトレイ(通知領域)のアイコンを再表示させる訳なんですが、この機能をテストしようとした時です。
忘れていたのですが、タスクバーは一般権限で動いています。で、自分のプログラムはVS2005から起動したので管理者権限です。Vistaでは、一般権限のプログラムの発したブロードキャストを、管理者権限のプログラムはキャッチできません(ChangeWindowMessageFilterを使えばキャッチ可能になりますが使わない方がセキュリティ上は良いです)
当然ながら、タスクバー(エクスプローラ)を無理やり終了して再起動しても一般→管理者なのでメッセージをキャッチできません。気づかずに1時間ほど悩んでしまいました(^_^;)
結果、普通にエクスプローラからテストするプログラムを一般権限で起動してタスクバーを再起動させて確認できました。みなさんも注意してください。管理者権限は、色々と罠がありますよ。

2008/10/12 | プログラミングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
