スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告  TOP

大人の科学No.24 4ビットマイコン(GMC-4)の野望! その4。コンパイラ公開しました。

「GMC-4(FXマイコン)専用ちびBASICクロス・コンパイラ(G4CBASIC)」とりあえず完成

大変お待たせしました。
コンパイラがとりあえず出来ましたので公開します。
http://softyasu.net/g4cbasic.html

最適化がまだまだですので、今後も最適化を十分に進めていきます。
よろしくお願いします。

しかし配列の代入は何とかして出来ないものだろうか?
下手なパズルよりも難しい・・・。

例を挙げると
50番地にある値Xを添え字として、51番地の内容を5X番地に代入が出来ないかって話です。
GMC-4だと無理なんですかねぇ。

2009/07/15 | プログラミングCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

おめでとうございます

公開おめでとうございます.gmc4ccのページからリンクさせてもらいました.計算が必要な添字の配列を左辺値とする場合,悩みますよね.私も自己書き換え以外では,CHして値を1ずつ増加させるとういのをオーバーフローするまで繰り返すことでインデックスの値をYレジスタに設定するという長いコードしか思いつかず,配列はボツにしました.何かいい方法があるといいんですけどね,,

No:15 2009/07/16 21:50 | terus #- URL編集 ]

ありがとうございます。

今のところ配列は解決できませんね。
裏レジとか色々あるんですけど、いまいち使い辛いです。
やはり、効率が悪いですが50番地以降に命令を置いて書き換えるしかないでしょうか?
なんか無理やり感があって嫌なんですよね。

今のところ、配列参照は添え字に式が使えるので、DATA参照にでも使ってほしいって意図で配列は残してあります。

No:16 2009/07/16 22:10 | ソフト屋 巣 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
