スポンサーサイト


--/--/-- | スポンサー広告  TOP

サムスンHD103UIの初期不良?の続き~。

さて、前回の「USB接続のHDDケース(GW3.5MX2-SUR/CB)とHDD(サムスンHD103UI)2台を購入したら早速不良?」の続編です。

結局、お店側ではフォーマットも出来て不良は確認できなかったって事だったんですが、ありがたい事に新品に交換していただきました。お店に感謝です。
で、やってきた新品HDDですが、やはりHDDケースに入れるとフォーマットできません(T_T)
しかし、一台目のHDDだけは色々やっているうちに偶然フォーマットに成功していますので何らかの手段があるはずです。で、色々と試してみました。

WindowsVistaではフォーマットもパーティションの割り当ては出来ないので、もしかしたらと思いバッファローの「DISK FORMATTER」を使ってみました。そうしたら何事も無く、ディスクの初期化、パーティションの割り当て、FAT32でフォーマットと簡単に出来てしまいました。あれ?
そういえばWindowsVistaでディスクの初期化のメニューやら、初期化を促すダイアログやら表示されませんでしたね。Vistaのディスク管理のシステムに問題ありですかね?なんせ「シンプルボリュームの作成」では、うまくディスクの初期化が出来なかった訳ですし。
一台目のフォーマット時はJBOD(スパンニング)モードでしたがWindows2000でフォーマットさせていたので、もしかしたらそれが良かったのかもしれません。

なんにしても、サムスンのHDDは悪くなかったって事で申し訳ありませんでした。お店にもご迷惑をお掛けしました。
一度ディスクの初期化に成功してしまうと、Vistaでも問題なく扱えるのでこれ以上の検証は不可能ですが、未フォーマットのHDDをUSB接続の外付けHDDケースでWindowsVistaで扱うときにはご注意くださいってのが今回の教訓です。いや、色々経験してきたけど、まだまだ奥が深い・・・。

2008/10/29 | ハードCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
