

--/--/-- | スポンサー広告  TOP

C++0x。 C++が12年の歳月を経て大変身。次世代スタンダードになれるのか?

C++の次世代仕様「C++0x」の草案が出来上がった様です。
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/11/14/0236255
正式公開は2010年って事で再来年には正式になるって事ですね。
うわさは前から聞いていましたが、今までちゃんと調べて無かったんで、まじめに勉強しないとなぁ~と思った次第です。

「C++0x」については、こちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/C++0x
Boostライブラリから選ばれた機能が追加されることは知っていましたが、それ以上に言語仕様の変更が多くあり、初心者は大変だぞと思うと同時に、C++を使っている人でも覚えること多いかもと思います。っても私もC++の全仕様を使いこなしている訳ではないので便利そうな機能を使える様になれば良いかって考えで勉強する予定です。

ここの↓説明の方が分りやすいかも。
http://d.hatena.ne.jp/faith_and_brave/20071022/1193052163#tb
VC++10(VisualStudio2010)?で完全では無いにしても仕様は吸収されるみたいですので使える様になっておきたいですね~。GCCで少し勉強しますか。

GCCのC++0xの対応状況。
http://gcc.gnu.org/projects/cxx0x.html


2008/11/15 | プログラミングCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
