FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- | スポンサー広告  TOP

「ダビング10」実施先送りへ、なぜか総務省委員会で合意得られず(補足追加)

プログラムと直接関係無いですが、
「ダビング10」実施先送りへ、なぜか総務省委員会で合意得られず
「ダビング10」関係のプログラムをした方々もヤキモキしながら状況を見つめていることと思います。
しかし、あーあって感じですね。このまま消費者不在のコンテンツ(地上波デジタル)は果たして受け入れられるのか?
最近テレビ見る人が減っている気がしますので、悪い方向に向かっている気が・・・。
ともかく、今の地上波デジタルは不便すぎます。ムーブしか出来ないデジタル放送って日本だけじゃ?

補足。コンテンツの保証金は何のためにあるのか?
補償金制度拡大案への多くの疑問

2008/05/14 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

待機電力ZERO?

ローム、新型LSIを開発・「待機電力」をゼロに
って記事が気になったので調べてみることに。
プレスリリースによるとFeRAMで内部レジスタの値を保持することで電気を切ってもすぐに再開できるって話みたい・・・。プレスリリースと新聞記事で説明の方向性が大分と違うと思うので、そこのところを解説してみます。

新聞記事の方は、おもに家庭内の待機電力(テレビやらHDDレコーダやらの使っていない時の電力)を記事の中心にしているわけだが、実際に待機している機器は常にスイッチ、リモコン、タイマーなどを監視しているので待機電力を0にできる訳ではないし、待機専用のマイコンなどを設けることで実は現在の技術のままでも大幅に待機電力を下げることは出来る(3Wの待機電力とか使いすぎ)。まぁ、部品点数を減らす事(=コストダウン)が大目的になっているので、多少待機電力増えても部品点数を減らすことが大事と言う風潮が実はある気がする。

それに対してプレスリリースの内容を見てみると、ごく短時間のPOWEROFFで消費電力を下げる効果の方が主体に書かれていますね。そちらが本当の意図じゃないかと思うんですが。
そうは言っても現在のノートなどで使われるCPUでも、ブロック単位で煩雑にPOWEROFFすることで消費電力を下げているのが現状です。キャッシュメモリをもし十分な速度を保ったまま、不揮発メモリに出来たら大幅に消費電力が下げられるので画期的だとは思うんですけどね。演算レジスタだけじゃあまり変わらないと思うんですけど。

今後の話の進展に期待しましょう。

2008/05/08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プログラムの話題ではないが気になる記事をひとつ。

2008 IRPS前日レポート ~半導体の微細化とともに信頼性の維持が難しくなる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0428/irps00.htm
要するに半導体が微細化すると、自然放射線(日常生活で浴びる程度の放射線)でデータが破損する可能性が高くなるワケです。

ちなみに、みなさんが使っているパソコンのメモリはデータが破損しても保護機能を持っていないので、破損しても気づきません。同じパソコン系でもサーバーはメモリに保護機能が付いているので破損した場合、OSが検知してくれます(ECC付きメモリってやつです)。
保護機能の付いてないパソコンは、データの破損箇所によってはプログラムが異常終了しますし、場合によってはデータだけ異常になって保存しても壊れたセーブデータになってしまう事があります。
※ 放射線でなくても、メモリの一部に問題があるパソコンは実は普通に存在します。特定のプログラムが実行中に良く異常終了する人はメモリの不良を疑ってみてはどうでしょか?
気になる人はこのツール → Memtest86 - 独立型メモリ診断

まぁ、現在のパソコンのメモリでは自然放射線で破損することは確率的にはかなり低いので気にしなくても大丈夫ですが、将来的には考えなくてはいけない事なのかもしれません(基本的にはハードが保護してくれないと話しにならないのですが)。
ソフトウェア開発者がデータ破損を前提に破損を検知する仕組みを入れるとか(ハッシュ暗号で破損を検知とか)、まずOSが対応してくれないと面倒なんですけどね。

2008/04/30 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブログを分離しました。

ゲームの話が多くなりすぎたので分離しました。
http://softyasugame.blog47.fc2.com/
こちらは、今後プログラム関連の話題だけに集中します。

2008/03/18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今話題?のUNIQLOCK

今一部で話題?のUNIQLOCKを貼ってみました。

それだけなんですけどね(笑)。
音はOFFにしてあるので、音が出せる環境ならOnにする事をお勧めします。画像の右下にあるスピーカーのアイコンをクリック。

2008/02/12 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

««BACK  | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。